スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by LOGPORT運営事務局 at

2012年02月11日

堀川鮮魚さんで島根産シジミを買う、の巻

9日の市街地へ行った話の続きです。

そういえば、今日の新潟日報に2014年からBRT導入とありましたが、どうなんでしょう。

「新潟市は10日までに、新たな交通システムとして整備を検討してきたBRT(バス高速輸送システム)について、2014年度中に同市中央区のJR新潟駅―白山駅を結ぶ約4キロの区間に導入する方針を決めた。一部の道路では中央部分にバス専用走行路を整備。公設民営方式で2両連結の連節バスを走らせ、輸送力と定時性を確保し、公共交通の利用促進を狙う。」
『新潟日報netpark』より。


最近、雪による悪路の運転が怖くて、頑張れば運転できるときも、なるべく公共交通を利用するようにしています。時間はかかりますが、精神的な負担が少なくてイイ。

そういえば、先月末、福岡へ行ったのですが、ああいうまれにしか雪が降らない地域に引っ越しをしたいと、マジにに考えました。

福岡には3日半滞在していたのですが、かなり暮らしやすそうなまちです。福岡空港は博多駅から地下鉄で2駅だし、どこに行くにも公共交通が発達していて便利です。何と言ってもまち全体活気があったように思います。

幸いというか、まだ賃貸暮らしだし。これからこの先、新潟に毎年こんな雪が降るかと思うと、ユーウツだし、移住を考えたいです。

ブログのタイトルからだいぶかけ離れますが!

9日の続き。

シャモニーで珈琲豆を買った後、本町へ。東堀から本町へ行くあの商店街「人情横丁」っていうんですか? 看板が変わったなあって思いました。昔の看板って、太陽をイメージしたような、かまぼこみたいなものだったんですけど、すっかり変わってしまってまたまたびっくり。

まだ午前中なんで、商店街の皆さんは品揃えやら大忙しでした。

目的は鮮魚。

たまに行く「堀川鮮魚」さんでは、おいしそうなものばかりで迷ったんですが、
島根産シジミ2パックと、冷凍エビ(日替わり特価品)と赤ガレイを購入。

この島根産のシジミがでかい!!



このでかさで1パック300円。

うちの娘が貝のみそ汁が大好きなんで、
早速9日の夕飯のときつくったのですが、一口も飲まない。

どうして食べないの~、ダイスキなシジミだよ~、と聞くと

「グロい」と一言。

へっ?

そうなんです、娘は安いスーパーのちっちゃいシジミしか食べたことがなかったので、
こんな大きなシジミはグロテスクだと言うのです。

そ、そんな~。

貝汁がダイスキなだんなの胃袋にほとんどそのしじみ汁は納まりました。

堀川鮮魚さん、
また行きます。今度は近々。
  


2011年10月11日

国上山登山

9月から3連休続き。

10月の3連休の中日は分水町にある国上山に登ってきました。標高313メートルなので、小学生の子にはちょうどいいと思います。

が、まったく行き当たりばったりで9日の朝に「行こう!」となったので、登山ルートをよく調べておかなかったの災いしました。

登山口は駐車場にある売店の手前と、売店の奥にある国上寺(こくじょうじ)の脇にあるのですが、下調べをしなかったため、車から降りて近くの登山口から上ったらこちらは蛇崩れがある、ちょっとキツイほうのルートでした。

途中、どんどん下っていくので、「おかしいなあ」とは思ったんですけどねえ。

帰りに岩室温泉でひとっ風呂浴びる予定でしたが、疲れたため、すぐに帰ってきました。

でも国上寺の近くにある千眼堂吊り橋に行きたかったなあ。

角田山や弥彦山には何回か登っていますが、国上山も気軽に登れて、かつ自然がいっぱい、景色もいいので、また行きたいところです。

  


2011年09月15日

暑い暑い

暑いですね。
来週から涼しくなるそうですから、あともう少しの辛抱。

でもやっぱりこの気象は異常らしいと、ニュースで言っていました。

9月3日、4日と研修で京都に行ってきました。

飛行機、飛ばないと思ったけど、飛びました。

ジェットコースターのようでしたけど。

4日はかなり天候も落ち着いてきたわりに、プロペラ機だったせいか揺れました。

新潟空港に着陸する前に飛行機は一度佐渡沖に出るんですけど、
そこから見た越後平野の光景がまだ目に焼き付いています。

まだ稲刈り前の田んぼの色。

黄色や黄緑、そして弥彦山と信濃川。

なんて美しいまちなんだろう、って感動していました。

私は窓際だったし、隣は見た目エグザイルのアツシさん似の人だったので
ずっと窓から外ばかり見ていました。

もう今年のお米が出回っていますね。

【PR】
ウェディングプランナーになりたい!
  


2010年10月20日

男女共同参画

新潟の女性はどっちかというとおとなしいイメージでしたが、最近はそうでもないですね。

先日、北区に新しくできた北区文化会館に仕事で行ってきました。
男女共同参画の講演会で青陵大学の碓井先生が講師でした。

碓井先生、土曜日のスマスタを見る限りは、ちょっとソフトなイメージだったんですが、講演会は声が大きく、早口でちょっと意外でした。

ここ新潟も男女共同参画が進んで、もっとイクメンが増えるといいなと思います。

広島県の知事が育休を取るというニュースがありました。新潟は男子育休の取得率がすごく低いらしいです。その講演会で配られたチラシにデータがありました。

育休をとると、本人やその企業に補助金が出るらしいので、もっと広まるといいなと思います。